<公務員改革>能力主義を制度化 年功人事、改善へ 改正案

■3月23日15時2分配信 毎日新聞
能力主義って・・・もうほころび始めてますよ。今から導入ですか、ご苦労さんです。それより、天下りとかぶりますが・・・本来、より本質的・生産的になってくる年代から天下りが始まるという事は、もともと人数が余分だって事は間違いないでしょう。どんな優秀な人を集めても“必ず出る”と言われる落ちこぼれや自然減・・・・そういうのを見込んでいるんであれば、私企業でやったらいい。公務員には望ましくないシステムです。社会の厳しさを体感していない(=未来が見えない)状態を経験していない人間が、学歴によって価値を持ち続けるシステム・・・これは、人間が成長しないことが確定している大変お粗末な発想が根底にあります。現状の大人達の中身のカラッポさが良く見えます。大人の男は成長しないんです、この国。
どうしたらいいでしょう...。